去勢手術後の大吉の様子

昨日大吉は去勢手術をしました。
10時に病院に連れて行って迎えは15時前です。
麻酔の影響が残っているのか麻酔が切れて傷口が痛むのかは
わからないけどスタスタを歩けずに後足はふらついていました。
座ろうとしても床に傷口が当たるので痛いようで
横になる時ももぞもぞ動いて楽な姿勢をとろうとしてたんですよ。

猫どものベッドはケージの2階です。
(我が家では20時ににはケージに入るルール)
この調子では上り下りするのは大変だと思って
ケージ内の手作りステップで寝られるようにバスタオルを敷きました。
(ここには術後でも上っていたので)
neko_20160702_001
 
手術当日は疲れと痛みのせいか
ドタバタと華子と遊ぶことなくおとなしかったです。
夜ケージのステップに乗せるとすぐに寝てしまいました。
しばらくしてから様子をみると大吉はなんと2階のベッドにw(゚o゚*)w

今朝はケージから出すと華子といっしょにドタバタと走り回ってました((*´v`))
昨日は傷口が気になるようでよく舐めていたけど
今日は朝すこしペロペロしただけでいつもと変わらない様子の大吉です。
neko_20160702_004
 
次の写真は術後(今朝)のたまたまの写真です。
neko_20160702_002
ちょっと見辛いけどたまたまの上部の白っぽく光っているのが縫ってある糸です。
2週間後に抜糸に行ってきます。
 
ちなみにお犬様のときは大きな絆創膏が貼ってありました。
(お犬様と猫どもの掛かりつけ病院は異なります)

20160702_1_20060805
 
お犬様も気になるようでペロペロ舐めていたんですよ。
20160702_2_20060806 

この絆創膏は3日したら剥がすよう獣医師に言われたので9日に剥がしました。
傷はすっかりよくなっていたけど絆創膏の粘着部分に毛がついているので
剥がすときは痛そうにしていたような気がします。
あまり記憶になくて(/-\*)

去勢手術後の大吉の様子”に関する4件のコメント

  1. kana

    こんにちは(^^)
    大吉君
    無事に終わって~安心しました。
    絆創膏とか貼ったりしないんですね。
    私もびっくりしました。それにエリカラーも
    しないんですね~。
    男の子と女の子の違いなんでしょうね~。

    1. 記事の著者

      >kanaさん

      お犬様の時はエリカラーのないのに驚いて
      なくて大丈夫なのか聞いたんですよ。
      そうしたら「犬は舐めて傷を治すものです。」
      「もし舐めるならそれでいいんですよ。」って言われました。
      だから大吉が舐めているのを見ると
      自分で手当てしてるんだなぁって思ってます。
      男の子は女の子と違って傷口が小さいから治るのも早いのかなぁ。
      さすがに絆創膏を貼ってないのにはビックリしたけど(^-^;

  2. 無事に終わって安心しました。
    りんごは避妊手術の麻酔から目が覚めず
    大変な思いをしたもんで・・・あずきちゃんの場合も
    トラウマとして、しつこく先生に質問しまくりでした。
    そのまんまの状態で戻って来た大吉君もそうですが
    お犬様の絆創膏にもビックリ!
    男の子ってそんな感じなんですね。
    抜糸までしばらく気も使いますけど
    もうしばらくの辛抱です!
    大吉君、よく頑張りました!

    1. 記事の著者

      >りんごママさん

      全身麻酔はやっぱり不安ですよね。
      麻酔からりんごちゃんが目覚めないなんて
      りんごママさんはどんなに辛い思い・・・><
      あずきちゃんの時も不安でたまらなかったでしょうね。
      私もお犬様の時は麻酔死についてたずねました。
      そうしたら「うちではないけどよそにそういう例はあります。」
      「100%ないとは言えません。でもそういうことのないように注意は払います。」
      「いざとなったら麻酔から覚ます薬があるのでそれを使います。」と話してくれたんです。
      不安だったけど「絶対大丈夫」ではなく正直に話してくれたので任せることができました。

      絆創膏を貼ってあるだけなんて女の子では考えられないでしょう。
      見たときはこんな簡単なのでいいの!?ってビックリでしたよ~。
      なんにもなしの大吉にはもっと驚いたけど(・・;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)