猫どものお腹がゆるくなりました

大吉が去勢手術(7/1)をした時に化膿止めとして抗生物質を処方されました。
お薬の出ることはわかっていたけどまさか粉薬とは('〇';)
お犬様にお薬を飲ませるときはごはん(米粒)やパンに包んでたんです。

特別なおにぎり
今日は月に一度のフィラリア予防のお薬を飲む日。 お犬様はそのままだとどんなに喉の奥に入れても上手(?)に吐き出してしまうんです( ̄- ̄;) このお薬だけは必ず飲んでもらわないと困るのでパンやご飯に包んで...
好きな物から食べたい
今年最後のフィラリア予防薬を飲む日です。。お犬様はどんなにノドの奥に入れても上手に出すので食べ物に包んで飲ませます。ごはんに混ぜるだけだとこれまたペッと吐き出すことも多いので┐('~`;)┌おにぎり...

 
猫どもにはそういうものを食べさせないので薬を飲ませる用に
レトルト(?)のかつおフレークを買いました。
舌が肥えていつものフードを食べなくなると困るので
ほんの一口だけごはんの前に出したらものすごい勢いで食べましたw(*゚o゚*)w
薬が入っていても大吉はまったく気にせず食べたんですよ。
こうやって食べ物と混ぜるとお犬様にはすぐバレて嫌がられたんだけど
大吉の味覚はお犬様ほど発達していないのかも((*´v`))
 
お薬入りのかつおフレークを食べてくれてよかったんだけど
このレトルトを食べさせることをやめました。
理由は、、、これを食べて猫どものお腹がゆるくなったから(汗
具合悪そうにすることもなくドタバタ運動会をしてとても元気なんです。
でもうんちがどんどんやわらかくなるので
お薬3日目(7/3)からはフードをふやかして混ぜることにしました。
味覚の発達してなさそうな大吉にはこれでもまったく問題なかったです(笑
レトルトをやめて3日目(7/5)の今朝やっと普通のうんちが出ました。
最初からこうしたらよかったなぁ(*´ー`) フッ
 
下の写真は朝から運動会をして疲れてひとやすみしている猫どもです。
neko_20160706_002
 
neko_20160706_003

猫どものお腹がゆるくなりました”に関する6件のコメント

  1. kana

    こんにちは^^;
    レトルトでお腹が緩く成っちゃったんですね~
    でも~レトルトをやめて…フードに~したら
    普段通りのうんさん。良かったです。
    安心しました。
    家のわんずも何かにくるめて無いと
    薬だけ~食べなかったり~吐きだしたりするので
    チーズにくるめて食べさせてます。
    それにしても~粉薬だったのですね。
    家は未体験なので~ビックリしました(*_*)
    夕霧君~おにぎり~美味しそうに食べてますね♪

    1. 記事の著者

      >kanaさん

      おやつにちょこっと煮干をあげたり、
      夕霧のお下がりのお刺身を食べさせた時はなんともなかったんですよ。
      勝手にゴキブリやクモを食べることもあるけどそれも平気なのに
      なんでレトルトでお腹がゆるくなっちゃったんでしょう・・・。
      華子の避妊のときのことも考えて多めに買ったのに(T▽T)

      わんずもお薬を飲むのは苦手なんですね。
      そんな苦いものをなんで食べさせるの~って思ってるのかも。
      チーズは美味しいしにおいもいいからパクッと食べてくれそう(*^^*)
      私もそうすればよかったなぁ。
      夕霧はおにぎりを喜んでくれたけどチーズならもっと喜んだと思います(*´ー`)

  2. あずきちゃんも避妊手術後のお薬でウンチが少し変わりました。
    ウンチはやや柔らかめで、色が緑なんですよ。
    フードはペーストの物でしたが、それまでは茶色だったのに
    2週間ほど緑のウンチが出たときはさすがに心配になりました。
    小さい猫さんにはフードでも反応が違うし
    ご飯選びは難しいな~
    りんごもお薬には敏感でしたし、飲ませるには苦労の連続~
    懐かしい思い出になってるけど当時は必死でした。

    1. 記事の著者

      >りんごママさん

      えっ、あずきちゃんはお薬の影響でウンチの色が緑になったんですか(汗
      2週間も続いたなんて、、、あずきちゃんの体の中で
      何が起こっているのか不安でたまらなかったでしょうね。
      お犬様は胃腸が丈夫だったんですよ。だから
      大吉たちがいつもの違うものを少し口にしただけで
      吐いたりウンチがやわらかくなるのにはビックリです(・_・;

      りんごちゃんもお薬は苦手で飲ませるのが大変だったんですね(*TーT)人(TーT*)
      私もお犬様には苦労したので大吉が膀胱炎で
      薬(錠剤)を出されたときは大変だろうなって思ったんですよ。
      でも予想外に楽で喉に入れるとゴクンッと飲むし
      うまく喉に入れられなくてもカリカリ噛むので楽でした(笑

  3. みゆき

    こんちわ~。
    我が家は、粉薬だと大変なんです。えっ!お前のカリカリだけ、色が違う。これだけでカリカリの取り合い。だから錠剤が、好きです。
    フード選びは、どちら様の飼い主様も悩まれてるんですね。我が家もフードの変更で苦い思い出があります。今年からシニア用に切り替えワンズが2匹いますが、過去の思い出が、再現されない事だけ祈っております。

    1. 記事の著者

      >みゆきさん

      粉薬だとカリカリの見た目がかわるから気づくんでんですね(汗
      お薬だから美味しい匂いがするわけじゃないのに
      自分のと違うと食べたくなっちゃうのかな((*´v`))
      一人っ子なら粉薬でもいいけどそうじゃない場合はやっぱり錠剤がいいですよね。

      フードもみんな一緒の時は問題ないけど
      誰かのが違うとなるといろいろ大変なんでしょうね。
      過去の思い出・・・(・・?
      ごはんの奪い合いがあったのかなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)