新しいトイレ

今日はトイレのお話をします。

その前に今朝の大吉と華子の写真をどうぞ♪
neko_20160807_006 
 
neko_20160807_007
 
―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―

我が家の猫どものトイレは犬用です。
neko_goods_003
最初はトレータイプにしていたけどトレーのふちの上にうんちをすることが('〇';)
掃除をしにくいのでこの仔犬用のトイレにしました。 
猫は習性でトイレをカリカリするからシーツがめくれてトレーが汚れるので
それを防ぐためにまずお手頃価格のシーツ(レギュラーサイズ)を2枚敷いて
neko_goods_004
その上に吸収力の高いデオシートを敷いているんですよ。
これで上のシーツがめくれてしまってもトレーは汚れません♪
うんちをした時は上のシーツを上手にかぶせてましたw(*゚o゚*)w
それだといい感じなんだけどうんちのやわらかい時に
カリカリして前足についたようでその前足をケージの外に出したのか
朝起きてみたらケージ前の床がうんちまみれに・・・( ̄  ̄;)
壁やケージの柵(?)、ケージの中も汚れて掃除に40分も掛かったんですよ。
それが2日続いたのでトイレを替えることにしました。
 
新しいトイレはユニチャームのシステムトイレですO(≧∇≦)O
neko_goods_005

最初から犬用トイレにして猫用を使わない理由は衛生的じゃないと思うから。
汚れた猫砂を一粒残らず取り除くって難しいと思うんです。
だから汚れたシーツさえ取り替えればキレイになる
犬用トイレをずっと使い続けたいんだけど、
猫用システムトイレのしくみも好きではないけれど、
あちこちうんちまみれになるよりはましなのでこれにしました(*´ー`) フッ
 
色々と妥協したけどどうしても譲れないのが
neko_goods_006
ウンチをすくったスコップをトイレの横に掛けておくこと。
我が家ではこれは使わずトイレシーツの時と同じように
うんちはポリ袋を使ってつかむことにしました。
もちろんまわりの猫砂も一緒にね。
そしてオシッコやうんちをした後は猫砂には消えミストをシュッシュ♪

システムトイレの下部に敷くトイレシーツも汚れたら取り替えたいので
何週間も使い続ける専用のじゃなくて今まで通りワンコ用デオシートを使います。

お犬様のトイレの苦労話は過去記事をどうぞ♪

頑張ったトイレトレーニング
お犬様は私と出会ってから3歳くらいまではトイレでそれ以降は外で用を足していました。 外で用を足すようになったのは昼間は庭で自由にしていたから。 長い間そうしているうちにトイレですることを忘れてしまっ...

新しいトイレ”に関する4件のコメント

  1. 大吉君と華子ちゃん、可愛い顔ですね。
    少し大きくなりました?
    犬オンリーの私も猫のトイレは試行錯誤でした。
    猫飼い先輩にいろいろアドバイスを頂いたり
    ネットで調べたりと苦労もしました。
    最初は固まるタイプの砂を使用してたけど
    お掃除が結構大変で・・・
    今は上に屋根の無いシステムトイレを使っていますが
    最近は身体が大きくなったせいか、トイレの淵に足を乗せ
    絶妙のバランスで排泄をするんですよ・・・
    これでいいのかしら???

    1. 記事の著者

      >りんごママさん

      この写真の大吉と華子の顔かわいいでしょう♪
      どちらも大きくなって顔つきがかわってきたんです(*^^*)
      1歳までにはもう少し大きくなるのかなぁ。

      固まるタイプの砂は掃除が大変なんですか('〇';)
      固まった部分を取り除くのが清潔かなと考えたんだけど
      システムトイレの砂は重くて飛び散りにくいようなのでこっちにしました。
      おぉっ、淵に足を乗せてするなんてあずきちゃんバランス感覚いいですねw(*゚o゚*)w
      どんくさい大吉には出来そうにないなぁ(笑

  2. kana

    こんばんは

    おトイレ…にゃんこちゃん用のに
    したんですね〜
    確かに…掃除に40分も掛かるなら〜って
    想いますよね〜。
    家はわんずだけど〜以前はアミアミのトイレで
    4つ置いてたんですけど…掃除するのに〜とっても
    大変だったので…アミアミはしまって〜
    下におねしょシーツを敷いて〜その上にシート〜
    それだと〜下にも漏れないですし〜シートだけ交換
    すればOKって。
    トイレがキレイに成っていて〜掃除が楽なのが
    1番ですよね〜。

    1. 記事の著者

      >kanaさん

      前足でカリカリするからお腹のゆるい時はもう大変!
      あちこちにうんちが飛んじゃうんですよ~。
      ケージの近くにあるカーテンにまで付いちゃうし(T▽T)

      わんこのアミアミ付きトイレをお店で見たことあります。
      掃除が大変そうだなぁと思ってたけどやっぱりそうなんですね(汗
      おねしょシーツにシートっていい方法じゃないですかw(゚o゚*)w
      お手入れは楽に限りますもんね♪
      実は猫のシステムトイレはそのアミアミに砂を置いて
      下層のシーツにオシッコが流れるようになっているんです。
      やっぱり掃除、、、大変なのね・・・( -_-)フッ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)