落花生の子房柄

今日は朝からよく晴れました。
種を蒔くために【畑2】の草むしりをしました。
―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―

実家の両親が家庭菜園で毎年落花生を育てているので
今年は苗をもらって春に植えたんです。
『お犬様、落花生って知ってる?』

20150904_1

20150904_2
『それは槙の実。形はちょっと似てるけど違うものだよ。』
IMG_3114
これが落花生です。
花はもう終わってしまったけど山吹色の可愛らしい花なんですよ。
落花生は花が咲いて子房柄を伸ばして地面に入って実がなります。
草の丈が30cm以上にもなって埋もれているし
草があまりに密集しているので子房柄が
地面に入りにくいかもと思ったので今日草刈りをしたら
IMG_3115
子房柄がこんなに伸びていましたw(*゚o゚*)w
苗を植えてからは草が数十センチになったら刈る程度で
何もしないでほうっておいたけど実を付けてくれるといいな(o^^o)

ぽちってよろしく(≧ω≦)b
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

コメントは承認制になっています<(_ _*)>
非公開をご希望の方はコメント欄に「非公開希望」と書いてくださいね。

落花生の子房柄”に関する4件のコメント

  1. kana

    おはようございます(^^)

    草むしり
    お疲れ様でした。
    落花生…
    何もしないで~これだけ育てるんですね~
    土と葵さんとの相性がきっと良いのですね。
    これからの季節…いろいろなお野菜~
    出来るのが楽しみですね~
    夕霧君も楽しみにしてますね~。。

    1. 記事の著者

      >kanaさん

      また雨が続きそうなので出来るうちに草むしりをしました(o^^o)
      何もしないのに落花生がこんなに大きくなってビックリです。
      ちゃんと実がつくといいなぁ。
      とっても小さな実かもしれないけど楽しみです♪

  2. くーちゃん

    落花生って土の中になるの?
    昨日家庭菜園で取れた落花生の
    塩茹でを友達からもらって
    食べながら、どこになるんだっけ?
    って話をしたばかり。
    大豆みたいになるんじゃ?と言ったけど
    間違いでしたね。笑
    ひとつ賢くなった^^;

    1. 記事の著者

      >くーちゃんさん

      花が終わると子房柄というのを伸ばして
      それが土の中に入って落花生になるんです。
      私も大豆のようになると思っていたから知った時は驚きましたw(゚0゚*)w
      落花生の塩茹で美味しいですよね~。
      食べたいからちゃんと実が付いてほしいなぁ((o(*^^*)o))わくわく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)