ハミガキのトラウマ

20060808

去勢手術で全身麻酔のついでに歯石取りもしました。
お犬様の年齢にしてはあまりたまっていないみたいだけど
歯石取りの為だけに全身麻酔する気にはなれないしね(¨;)
真っ白でつるつるピカピカの歯を維持する為にハミガキ再開ですよ(≧ω≦)b
ハミガキなんて何年振りかなぁ。
以前はしていたんですよ。
お犬様も「ハミガキ」って言うと嫌々ながらも来て口を開けてたし。
えぇ、TVでレモン汁でみがくと歯が白くなると知って
100%レモン汁で磨くその日までは…。
磨いた翌日からはお犬様の激しい抵抗によりハミガキ断念(..;)
何年も前の出来事だからもう大丈夫だよね?
試しにやってみたら嫌そうではあったけみがかせてくれました(*^^)v
あ、もちろんレモン汁は使ってません。
ただ歯ブラシでブラッシングしただけですよ(/-\*)

コメントは承認制になっています<(_ _*)>
非公開をご希望の方はコメント欄に「非公開希望」と書いてくださいね。

ハミガキのトラウマ”に関する8件のコメント

  1. お犬様の歯、真っ白で綺麗だわ~!
    芸能人は歯が命!ってあったけど、ワンコも歯が命だもんね。
    美味しいものをいつまでも食べれるように、シッカリ歯磨きしなきゃね!
    レモン水、ちわだったら喜ぶかなぁ…?
    さすがに100%は辛いかな?
    歯ブラシってワンコ用のを使ってます?
    歯磨き粉とセットのならよく見かけるんだけど、歯ブラシだけのってなかなかなくて…。
    ヘッドが小さい人間用のでも平気なのかしら?

  2. 今日、知り合いのわんこも去勢&歯石取りしたみたいですよ~
    出来れば早く去勢したいけど
    幼い時は歯石がないのでそのお得感が味わえないです。
    ダフニィは9ヶ月で去勢したので
    今歯石が(>_<)でも葵さんの言う通り歯石取りだけで、全身麻酔嫌ですよね~お犬様歯ピカピカでいいね~

  3. なっちゃ

    PASS: 19bf225ab295972ce93bd0825026bf97
    アハハ~☆お犬様の歯がキラーンって光ってる◎むうも歯磨きしてますよ~♪自分で…前にレモン水でって聞いてからまだ歯ブラシにはレモンつけてないんだけどたまにレモン水をペロペロ舐めさせてます^^最初はウェッって顔だったんだけど最近はお水を飲むみたいにペロペロ!もっと好きになったら歯ブラシにつけてみようと思います~♪お犬様も一緒にピカピカの歯で美味しいご飯食べようね!

  4. お犬様、歯石も取ってもらったのね~♪綺麗ーー!!
    家ははみがきジェルをガーゼがないので、ハンカチに塗って時々磨いていますーー!!萌は、ラムが磨かれていると、ササッっとハウスに入ってしまい出てきません(^_^;)
    耳掃除も、ハウスの中に消えていきます・・・。
    ワンコの歯磨きって結構難しいですよね!表面しか磨けませんよ~[絵文字:v-356]

  5. PASS: ed4ec312db88208a1488f2e11c3d9cc5
    こんにちは。
    tabitoと申します。
    ランキングから遊びにきました。
    お犬様、歯磨きやらせてくれてお利口ですね。
    うちのはかなり抵抗しながら、やっと磨かせてくれる状態です(^^;
    レモン汁で磨くといいのですか?
    100%っていうとかなり酸っぱいですね。
    でも、ほんとに真っ白にピカピカになりそう(^^;
    ニオイにもいいですよね。
    今はなにもつけずにブラシと歯磨きシートだけでやってるんだけど、
    レモンでやってみようかな。
    はじめはかなり薄めにして(^^)
    また遊びにきま~す。

  6. nori

    そうなんですよね。
    歯石とりたいけど、麻酔はちょっと。。。
    でも、カレンは歯磨きさせてくれません。
    歯ブラシを口に入れたら噛み砕きます。
    毎回新品です。なので断念しました。
    今は歯磨きガムに頼る毎日。
    お犬様が賢くて羨ましい。。。

  7. レモン汁にそんな効果があったとは!!!
    でもチト酸っぱそう・・・・・
    ( ̄▽ ̄;)
    ウチも最近、歯みがきガンバってマス!!!
    ガーゼ指に巻いてゴシゴシしてるんですが
    なぜかこたは激しく抵抗しマス・・・・
    アタシの力が強いのかな???

  8.  >ひろみさん
    歯石を取る前は黄色っぽかったんだけど白い歯に戻って感動です♪
    見た目だけの為じゃなくて健康の為にしっかりとハミガキしないとですよね。
    使っているハブラシは人間用で0歳児の仕上げ用のやわらかめです。
    わんこ用に比べて懐にも優しいからいいかも(/-\*)
     >dafuママさん
    確かに若い頃は歯石なんてないキレイな歯をしてるから
    歯石取りする必要はないですよね。
    お犬様のような年齢で去勢するのは珍しいし、
    ほとんどのわんこは去勢の時の歯石取りにメリットはなさそう(¨;)
    薬局に歯石取りの道具が売ってたけど、わんこにはダメなのかなぁ?
     >なっちゃさん
    おぉ!
    自分からハミガキするなんてむう君はえらいなぁ。
    お犬様もそうしてくれたら楽でいいのに。
    いきなりレモン汁で磨かず少しずつ舐めさせて
    慣らしていくっていい方法ですね。
    なっちゃさんの真似をして私もやってみようかな^^
    でも、100%オレンジジュースも飲めないお犬様に出来るかしら…(^^;
     >nokotanさん
    ハブラシを買うかガーゼを買うか迷ったんだけど歯ブラシにしたんです。
    ハンカチをガーゼの代用にするって思いつきませんでした。
    奥歯をみがこうとすると嫌がるからハンカチを使ってしてみようかなぁ。
    萌ちゃんったら危険(?)察してハウスに逃げ込んじゃうんですね(笑
    でも、萌ちゃんの為だからちょっと我慢してもらわないとね!?
     >tabitoさん
    tabitoさん、ようこそ♪
    嫌がりはするんだけど仕方がないから我慢してるって感じです(^^;
    まずは慣れさせる為に全部の歯をみがかず、
    1本また1本って感じでやってます♪
    薄めてみがく…どうして思いつかなかったのかなぁ。
    今度レモン汁でみがく時は薄めたものから始めてみます^^
     >noriさん
    毎回新品のハブラシを使っていたなんてさすがカレンお嬢様(/-\*)
    かみ砕くなんて豪快過ぎです(笑)
    お犬様は舌でハブラシを押し出そうとはするけどかむことはないんですよ。
    おもちゃとしても興味がないのかなぁ(・・?
     >めめコさん
    いきなり100%レモン汁はむちゃだったみたいです(^^;
    果汁をたっぷり含ませたハブラシを
    お犬様の口の中にいれたら大変な騒ぎに…(/-\*)
    こた君もハミガキが苦手なんですね。
    私は全部の歯をみがかずに、
    今日は1本明日は2本って風に少しずつ慣らしてます^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)