災害時に必要なものは…

20060902

昨日は9月1日。
防災の日でしたね。
ということで、非常用持出袋の中身をチェック!
缶詰等の賞味期限や懐中電灯の電池が切れていないか
不足してるものはないかなどを確認。
お犬様のフードやサプリメントは涼しいところで保管。
だから、持出し袋には入れていません。
お犬様用は、
リード・首輪・食器・おもちゃ・トイレシーツ・ツナ缶。
あと、お犬様にも靴を用意しておくべきかなぁ(・・?
え?
おやつも用意して欲しいって?(笑

コメントは承認制になっています<(_ _*)>
非公開をご希望の方はコメント欄に「非公開希望」と書いてくださいね。

災害時に必要なものは…”に関する8件のコメント

  1. 防災袋の確認とはすばらしい!
    お犬様の分も有るとは、すごい!
    と良いつつうちにもバビ用有ります。
    ただ誰が持ち出すかは解りません。。。

  2. あ~!
    うちも防災袋の確認をしなくちゃ!
    災害時にワンコ用の靴って必要かもしれませんね。
    いざと言う時のために練習させなきゃなぁ。
    ん?オヤツ??
    確かに災害時にダイエットも何もないけど、そんな悠長なこと言ってられないわよ?(笑)

  3. ぉぉぉw
    さすが!って・・・比較的安全な中国地方・・・ついつい災害なんて忘れがちですが・・・
    今一度見習って用意しなくちゃですねっw
    そしてワンちゃん用にも用意を・・・[絵文字:v-219]
    葵ママさすがですw見習います(*ノωノ)キュゥ♪

  4. すごい~!ちゃんと「お犬様用」が~!見習おう~!
     災害時にワンコがご主人を助けた話、よく聞きますよね。お犬様、お母さんを助けてあげてね!ついでに、葵さんもね!(な~んてね。)猫が助けた話は、聞かないなぁ…。[絵文字:v-209]

  5. すごい、そんなこと考えたこともなかった。。犬用防災用品。。。
    でも、でも、、、
    いざとなると、、財布すら持ってでれませんでした。阪神大震災のとき。。
    まさに着の身着のまま。。。上着もなかったです。
    私も犬用防災用品、用意しとここな、一応。。。

  6. 防災の日だったんですよねー!
    家も、用意しないと!って思いつつ、何もしてなくて、いけない!
    防災グッズには、萌とラム用にも揃えないといけないですよね!2ワンだといっぱいになっちゃう[絵文字:v-13]
    靴・・・犬用も売っているけど、あれって・・・履けるんですかねーー(笑)
    けど、肉球が傷つかないようにしないと・・・抱っこがいいのかな?
    あ!やっぱりお犬様・・・葵さんのためにちょっとダイエットしないと・・・(≧m≦)ぷっ!

  7. BLOGネタにしたのに肝心な点検をしてなかったデス・・・・・爆
    週末にでもやっておかなくちゃ!!!
    我が家もワンコ物は別にしようかと思ってマス〃
    小さめサイズのをクルマにも積んでおこうかと!!!
    災害時ってワンコはじめペットには厳しいでしょうからね・・・・・

  8.  > フェイクさん
    フェイクさんちにはバビ君用もちゃんとあるんですね^^
    たしかヘルメットもあったような…?
    バビ君には防災頭巾が似合いそうかも(笑
    あとは持ち出し係を決めておくだけですねd(^-^)
     > ひろみさん
    逃げる時もだけど、避難生活が長引いたら散歩もしたくなりそう(¨;)
    そういう足場が悪い時に靴があるといいかなぁ。
    やっぱり履き慣らしておかないと急に履かせても嫌がるかもですね(^^;
    あ、こういう時におやつでつればいいのかな(笑)
     > りぉママさん
    中国地方にお住まいなんていいなぁ。
    日本で唯一地震の不安の少ないところですよね^^
    でも、一応大切なRIO君用の非常袋をどうぞ(/-\*)
    使う使わないは別としてわんこグッズを用意するのは楽しかったりします(笑)
     > 寺井&ミーですさん
    怖がりのお犬様は災害時には真っ先に腰を抜かしそう(/-\*)
    助けられるどころかこっちが助けてやらないとかな(笑)
    ミーちゃんは利口そうだからいざという時は助けを求めて鳴いてくれるかも!?
     >noriさん
    阪神大震災を体験したんですか ><
    こちらでは一昨年に震度5程度の地震がありました。
    2度目は非常袋とお犬様を抱いて外に出たけど1度目は驚いて動けませんでした。
    突然だと何も考えられなくなりますね…(..;)
     >nokotanさん
    わんこ用の靴はちゃんと履けますよ^^
    前にいたシェルティが足に怪我をした時に保護用にと病院でもらったんです。
    慣れないうちはかなり気になるみたいで変な歩き方をしてたけど、
    慣れたら普通に歩いたり走ったりしてました。
    お犬様、目標体重の7キロまであと0.5キロなんです♪
    でも、7キロでも重い…(笑
     >めめコさん
    非常用のものって準備するとそれだけで満足して
    私はつい点検を忘れたりしちゃうんですよね(^^;
    当然、賞味期限切れのものもありました(/-\*)
    あ、車に積んでおくっていうのもいいですね!
    食べ物以外のグッズは準備しておこうかなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)