僕の毛が大変!

20081026

お犬様の豊かなコートが大変なんです!
サマーカットした毛もだんだんと伸びてきたんだけどなんだかおかしいんです。
ちゃんと伸びてる部分もあるんだけど伸びていな箇所もあるし。
これはもしかして「毛刈り後脱毛症」だったりして…( ̄- ̄;)
「毛刈り後脱毛症」とは怪我や手術の為に毛を剃ったり
サマーカットにすることで数ヶ月~12ヶ月毛が伸びなるなる症状のことです。
1~3コマ目胸の飾り毛を見てわかるかな?
下の部分はひょろひょろと長くなっているけど
上の部分はパッツンっとなっていて短いでしょう?
この部分だけじゃなくて、太ももにも伸びてこない部分があるんです(T▽T)
しかもそれだけじゃありません。
体の毛も伸びるところと伸びないところがあるので
全体的にひょろひょろとしていて寂しい感じなんですよ…。
長くて毛吹きのよいコートが自慢のお犬様。
この冬は貧毛で過ごすことになりそうです(*´ー`) フッ

ぽちってよろしく(≧ω≦)b
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

僕の毛が大変!”に関する8件のコメント

  1. こんにちわ~
    ホントだ、パッツンと伸びてない・・・
    うちのバロンは伸びてきたけどもともと伸びが遅い
    ギン兄さんは貧毛のまま冬を迎えそうです。

  2. 毛刈り後脱毛症って知りませんでしたよ。
    数ヶ月~1年も伸びなくなっちゃうものなんですねー。
    うーん、わちこも来年はサマーカットか!?なんて思ってたけど、止めたほうがいいかもなぁ…。
    そうじゃなくても貧毛子だし(汗)
    お犬様、この冬はちょっと寒いかもしれませんねぇ…。
    冬までに伸びてくれるといいんだけどなぁ。
    この機会にお洋服を着るようにしてみちゃう?

  3. げげ!そんなんが有るんや!
    初めて知ったぞ!
    俺も今日カットしにいって来たんやが・・・
    よもや・・・
    お犬様今年はダウンジャケットで乗り切るんじゃぁ~!

  4. そんなことがあるんですか~。。。
    お犬様冷えないように気をつけてね~。
    サマーカットや耳の飾り毛のカット、やってみたいな~って思ってたんだけど、
    元に戻るのにずいぶん時間がかかることもあるんですね。
    お犬様、写真の感じではそんなにおかしくはないけど、
    早く元に戻るといいですね!

  5. ぁぁぁぁ…そう言うのあるんですねっ。
    近所のワンチャンがサマーカット後に部分的に生えて来ない所があるって言ってて
    そんな事もあるのかなぁって思ってたんですけど
    実際あるんですねっ。って、いつもフサフサのお犬様なので
    それでも貧毛姉妹には羨ましい毛量ですw
    お犬様早く元に戻るといいねっ♪

  6. 「毛刈り後脱毛症」って・・・わたしも初めてしりましたよ。
    そーですかぁ・・・お犬様、今年の冬は貧毛ですかぁ (w_-; ウゥ
    まさかエクステなんてする訳にもいかないものねぇ。
    でもね!お犬様はもともとが豊かだから
    大丈夫なんじゃないかと思ったりして( ̄∇ ̄*)ゞ

  7. リエマル

    ∑('◇'*)エェッ!?
    フサフサのお犬様が~!!
    でも、ダックスってサマーカットにすると毛質悪くなるっていいますよね?
    それはホントなのかなぁ??
    そういえば、バトンが腫瘍を取るのに頭の毛をカットしたら、なんかパヤパヤな毛が生えてきましたけど。。。
    お犬様~、今年の冬は毛布の枚数ふやしてもらってね♪

  8.  >namiさん
    ギン君たちもサマーカットにしたんでしたね。
    たしか、スムース並みにつるんつるんだったような(・・?
    かなり短めだったから元通りの長さになるのにはちょっと時間がかかりかもですね(¨;)
    お犬様と同じく貧毛で冬を越すになりそうだから暖かく過ごせるようにしてやりましょう♪
     >ひろみさん
    お犬様は3歳から夏はサマーカットにしてるんですよ。
    ちゃんと伸びてたから気にしてなかったのにまさかこうなるなんて(T^T)
    いつも以上に短くしたのがいけなかったのかなぁ?
    原因のひとつは皮膚表面温度の減少に伴う皮膚の血管収縮らしいし…。
    サマーカットにしたら家の中では冷房などでの冷やしすぎに注意するのがいいかも。
    今年はお犬様に服を着せて体を冷やさないようにしてやらなきゃですね ><b
     >Fake~さん
    こういうのがあると聞いたことはあったんだけど
    お犬様がなっちゃうとは思ってもみませんでした( ̄- ̄;)
    毎年サマーカットにしてるけどずっと大丈夫だったし…。
    おぉっ、Fake~さんもカットしたんですか!
    思いっきりイメチェンしたのかな((o(*^^*)o))
     >ゆきさん
    お犬様は元々寒がりだからこの頃
    朝夕はかなり冷えるようになってきたから気の毒で(¨;)
    眠っている時は体を冷やさないように毛布を掛けてやってるんですよ。
    いつもは真冬の散歩時しか服を着せないけど
    今年は家の中でも薄手の服を着せてやろうかなぁ。
    あぁ、早く伸びてほしい~。
     >りぉのぁさん
    りぉのぁさんちの近所のわんこも毛刈り後脱毛症になっちゃたんですね(*ToT)人(T-T*)
    私もこういうのがあるって知った時は半信半疑だったんですよ。
    だって、私たち人間はどんなに切ってもちゃんと伸びるから
    わんこだってそうに違いないって思ってたし。
    あら、RIOちゃんたち貧毛なんですか(/-\*)
    まだまだ若いしこれからどんどん豊かになるはず( ̄▽ ̄)b
     >ぼちぼちNaoさん
    エクステ…いい案じゃないですか(笑
    いざとなったらゴージャスコートのラムちゃんに
    少し分けてもらってちょいちょいと付ければいいかも!?
    取り合えずは休止期間に入ってしまった毛根を眠りから覚ます為に
    マッサージして血行をよくしてやろうと思います(*´ー`) フッ
     >リエマルさん
    サマーカットにすると毛質悪くなることもあるんですか!!
    バトン君は頭の毛が変わっちゃったんですね( ̄▽ ̄;)
    お犬様の毛にツヤが無くなってきたのは年齢のせいだけじゃなかったのかなぁ。
    同じ「毛」なのに人間の髪とは違って色々と謎がありますね…。
    お犬様は寒がりなので今年はいつも以上に暖かくしてやろうと思います♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)