放射線から身を守る食べ物

20110315東北地方太平洋沖地震の福島原発への影響はとても恐ろしいですね ><
我が家は福島原発から遠く離れているけれど
昨日の食事は放射線から身を守るものにしました。
お犬様の主食は普段お肉なんだけど今回は玄米お粥です。
このお粥にはすり黒ゴマと自然塩を入れてあります。
野菜のみじん切りにはお味噌を少々。
それにヨウ素を含む焼き海苔とわかめを添えました。
ヨウ素の摂りすぎはよくないけれど
今回のような緊急時は放射能を含まないヨウ素で
甲状腺をいっぱいにしておくといいようです。
「参考にした記事 放射線から身を守る食べ物、家の守り方

お犬様の食べているもの
 自然塩 :沖縄のミネラル海塩 ぬちマース
 玄 米 : ハーモニック・トラストの自然栽培ササニシキ
 味 噌 : ハーモニック・トラストの蔵の郷 米みそ 辻岡醸造謹製

※ お犬様の食事は完全手作りなので塩分が不足する為、
自然塩は普段から少々加えています。

ぽちってよろしく(≧ω≦)b
  にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

放射線から身を守る食べ物”に関する5件のコメント

  1. 福島原発の件はホント怖いです…。
    以前訪れたことのある街で
    退避指示が出てるなんて信じたくない気持ちでいっぱいです。
    が、これは現実に起きていること。
    一刻も早くこれ以上被害が拡がらないようにしてほしいですよね。
    焼き海苔とわかめはヨウ素を多く含んでいるんですか!
    福島からはそこそこ距離が離れている我が家だけど
    ちょっと多めに摂取するようにしてみようかな…。

  2. わたしはもはや少々被曝かも・・・(苦笑)
    当分の間は風向きが西からであることを願います。
    今回の件で出れるヒトは東京から西方向に
    出ていってるようです。
    (わたしは相変わらず関東平野におります)
    政府が公示している情報がどこまでホントなのか
    わかりませんが、今は東電社員の方、消防、自衛隊、
    米軍などこの事態をなんとか終息させようと現場で
    尽力を尽くされている方達にエールを送ることと
    節電することくらいしか出来ません。
    原発よ~なんとか静まってくれ~(T△T)
    そうそう焼き海苔、ワカメなどはヨウ素を含む
    食材ですよね。
    そーいえばうがい薬を飲めばいいなんて間違った
    情報も流れていましたね。
    やっぱり食品できちんと摂りたいわよね(笑)

  3. >ひろみさん
    福島原発の件は1日でも早く解決に向かって欲しいです。
    外国の方は自国に戻ることが出来るけど私たちの故郷はこの日本ですもんね。
    ヨウ素といえば昆布だけどそれだと摂り過るおそれもありますよね。
    海苔だとそんな心配はなくていいんだとか。
    普段から海藻を食べることを習慣にしておくのもいいようですよ。
    我が家の味噌汁には必ずわかめが入っています。
    具を決めておくと作るのが楽というのが理由なんですけどね(笑
    >ぼちぼちNaoさん
    少々なら大丈夫!
    海藻&玄米で乗り切りましょう。
    薬剤は不安だけど食べ物なら安心だし。
    出られる人はいいけれど仕事もあるし皆がみな脱出できるわけじゃないですよね(汗
    政府の公示していることには「本当?」と思うところが私にもあります。
    そんな「?」な情報の中をなんとか終息させようと
    現場で頑張って下さってる方たちを尊敬します。
    少しでも早く安心して暮らせるようになりますように・・・。

  4. hana

    はじめまして!!hanaと申します。検索から来ました*^^*
    ウチのワンコたち(パピヨン)も手作り食で以前から蔵の郷少々、トッピングに乾燥まいたけと昆布をすったものを与えていましたがそっか…昆布だと摂り過ぎるってコトもありますね…おやつも前から海苔をあげていたのでワカメなどに替えようと思いました。
    ご飯もトラストの七分をあげていましたが玄米に変えよう。
    お塩はあげたことがなかったです。
    こちらは水道水の問題が出てきたので心配はありますが何とか食事でと思って頑張ってます
    いろいろと参考になりました!!ありがとうございます*^^*

  5. >hanaさん
    ようこそ♪
    hanaさんちのワンコもトラストのものを食べているのですね(*  ̄)人( ̄ *)
    お犬様のおやつも海苔なんですよ~。
    ノンカロリーだから太る心配ないし(/-\*)
    我が家では玄米を食べているのでお犬様も玄米になってしまうんです。
    ワンコにとって玄米は消化しにくいようなので
    柔らかいお粥にしてつぶしたり、ミルサーでドロドロにして食べさせています。
    炊いたごはんそのままだとウ○チに玄米の粒々が…( ̄- ̄;)
    ちょっと手間は掛かるけど玄米の場合は消化しやすいようにしてあげて下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)