頑張ったトイレトレーニング

お犬様は私と出会ってから3歳くらいまではトイレでそれ以降は外で用を足していました。
外で用を足すようになったのは昼間は庭で自由にしていたから。
長い間そうしているうちにトイレですることを忘れてしまったのです(‥;)
冬の寒い朝や夜、歳をとってから用を足す度に外に出るのは
身体に負担が掛かるだろうと10歳で再びトイレトレーニング開始!

過去記事:トレーニングは前途多難 / トイレトレーニング再開
7年振りなので当然すぐにはトイレシーツの上で出来るわけありません。
家の中でするのもとんでもないと思っているだろうから外にシーツを敷きました。
囲いをつけてココは他とは違うんだよ、としてもダメ。
オシッコしそうになる度にシーツの上に連れて行ったけど座り込んでしまいます┐(´-`)┌

まずは囲いに慣れさせようとシーツを無くすとオシッコをしました。
外と同じようにすれば家の中でも出来るかも?
そう思ってトイレトレーに石をを置いたけど「何コレ?」と見てるだけでした(/-\*)
柵だと囲っても周りの様子が外とは違うから気になるのかもしれないなぁ。
そんな時いいものを発見しました!
20140130_0
天井も付けることが出来るので周りの様子は気になりません。
過去記事:新しいトイレ
20140130_1
「オシッコしたいから開けて~」とドアの前にいるお犬様をトイレに誘導。
ちょっと身体ははみでていたけどすんなりオシッコをしました。
このトイレにしてからは連れていくとすぐにするようにw(*゚o゚*)w
もっと早く見つけていれば苦労しなくて済んだのになぁ(*´ー`) フッ

こうやってトイレで出来るようになったので気候のいい時以外は
家の中でオシッコをさせてました。
お犬様はキレイ好きでシーツが汚れていると嫌がるので
ほんの少しでもオシッコをしたらシーツを交換しなきゃでした。
レギュラーを3枚敷いていたんだけど2枚のシーツにわたってすることもあったので
いつも買い置きは多めにしてたんですよ。
だからトイレーシーツがあまってしまいました。
20140130_2
よろしければ誰か貰ってくれませんか?
3パックあるので3名様に差し上げます。

 

ぽちってよろしく(≧ω≦)b
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

頑張ったトイレトレーニング”に関する4件のコメント

  1. みゆき

    応募しても良いですか?
    我が家の末っ子、8か月も悪環境の中で育ったせいか、おトイレの認識薄く
    困っております。外で用を足しても怒られないとの自覚は出て来ましたが、
    まだまだお子ちゃまワンコ膀胱が小さいのかトイレ躾に悪戦苦闘しております。

  2. トイレトレーに石は葵さんの努力と工夫が見られましたよねぇ。
    キューブレット?面白いなぁ。そーいうものがあるんですね。
    やっぱり囲いがあった方が落ち着いて出来るのかな?
    考えれてみたら結構見られながらしてるものねぇ。
    ニンゲンだったらありえないですよねぇ(笑)
    お~!トイレシート!!w(*゚o゚*)w
    跳びつこうかと思ったんですが
    うちは数が数なのでワイドタイプ使いなんです。
    なので参加はせずに後ろの方で抽選結果を
    見てますね( ̄∇ ̄*)ゞ

  3. >みゆきさん
    応募ありがとうございます♪
    ダックンズの末っ子はみゆきさんちに来るまで悪環境で育ったんですか。
    元々ワンコはキレイ好きなのにかわいそう・・・。
    優しいみゆきさんに出会えて良かったです(*^^*)
    トイレシーツは3パック送りますね。
    鍵コメかブログ左下にあるメールフォームから
    届け先を教えて下さい<(_ _*)>
    メールアドレスを教えて下さればシーツを送る前に
    私の住所や名前をメールで先に教えますよ♪
    >ぼちぼちNaoさん
    Naoさんちはワイドを愛用してるんですか。
    たしかにたくさん居るとトイレも大きいだろうしね(≧ω≦)b
    お犬様の使っていたトイレ自体はワイドサイズなんだけど
    ちょっとでも汚れると嫌がるのでワイドじゃあ金銭的に厳しい…(ーー;)
    ということで、レギュラーを並べて使ってました(笑 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)