フードジプシー ~辿りついたのは生食~

お犬様のごはんは少しでも体にいいものをと
良さそうなものを見つけては替えていました。
お犬様の食事は「ドライドッグフード」→
「ドライドッグフード+野菜などトッピング」→
「手作りごはん(加熱食)」→
そして辿り着いたのは手作りごはん(生食)です。
19990324
1999年3月24日 『お兄ちゃんと一緒にごはん』 お犬様 1歳
※ シェルティのマズルに脱毛箇所があるのは家族性皮膚筋炎だからです。
まず最初に食べさせたドッグフードは
「ソリッドゴールド フントフラッケン 小粒」です。

丸飲みするので普通粒に変えたけど噛まずに飲み込んでいました。
ガツガツと噛まずに飲み込むのがお犬様の食べ方だったようです(/-\*)
当時は「フントフラッケン」だったんだけど
今は「プレミアムドッグ」と名前が変わったんですね。
同じ「ソリッドゴールド」でも色々なパッケージが増えていてビックリですw(゚0゚*)w

その次は「アボダーム 大粒」です。

今は大粒ではなく中粒なんですねw(゚o゚)w オオー!!
もちろんパッケージも全く違っていて時の流れを感じます(/-\*)

それから「プライムケイズ Happy Love」
20060710_004 2006年7月10日 『僕のごはん届いた♪』 お犬様 8歳

そしてあの須崎恭彦獣医師の「ドクターズサポート」

20080414_003
2008年4月14日 『美味しくない・・・』 お犬様 10歳
「プライムケイズ」と「ドクターズサポート」の内容はほとんど同じです。
嗜好性を高めるような味付けや匂いを付けていないので
フードの上にのせた野菜などのトッピングを食べ終わると残してました・・・( ̄  ̄;)
上にのせるのじゃなくて混ぜてみると少し食べただけで
『美味しくなーい! こんなん食べられへん。』

ドッグフードはココまででこのあとは「手作りごはん」です。
ごはん、お肉、野菜などを煮込んだおじやと茹で野菜。
自分たちの食べるごはんを白米から玄米に変えたのでお犬様も玄米にしました。
玄米は消化不良になるということ、ワンコに穀物はなくてもいいと知ってからは
お肉と野菜の煮込みと納豆や豆腐にしました。
玄米ごはんをやわらかいおじやにするのはなかなか時間がかかるので…(/-\*)

20090224_005
2009年2月24日 『手作りごはんにがっつくお犬様』 11歳

そして『西式甲田療法』の甲田光雄医師、ノーマン・ウォーカー博士の著書で
「ローフード」の良さを知り「生食」に移行。
果物や野菜はもちろんお肉も生です。
生肉を食べるか心配だったけど、
鶏肉、鹿肉、馬肉、と何でもペロッと平らげてました(笑

20100915_009
2010年9月15日 『ごはんを食べ終わったお犬様』 12歳
生食のメリットのひとつは準備の楽なこと。
葉野菜は洗ってみじん切り、大根や人参はすりおろすだけ。
(大根おろしは味見をして辛かったら
みじん切り千切りなど食べやすいように工夫しました)
お肉はそのままだと冷たいのですこし温めます。
電子レンジは使いたくなかったので、
お肉をビニール袋に入れ
それを酵素の壊れない45度以下のお湯につけていました。
他のメリットは
体臭がなくなる
毛艶がよくなる
白髪が黒くなる
毛が汚れにくくなる
口元のたるみがなくなり見た目が若返る
うんちが臭くなくなる
   ※健康チェックのために毎回臭いを嗅いでました(笑
デメリットは
お肉が冷凍庫を占領する
くらいしか思いつかないです。

ドッグフードを食べさせていた頃はシャンプーして1週間もすると
におってきたし、毛もベッタリとしていました。
でも、食事を生食にして暫くするとにおわなくなり、
毛はいつまでもフワフワサラサラでした。
シャンプーしてから3ヶ月以上経っているのにお散歩中に出会ったヒトに
「シャンプーしたばかりなんですね。」と言われることもよくありましたw(゚o゚)w
もともとお風呂嫌いのお犬様なのでシャンプーしなくても
長くキレイでいられるのは良かったです(*^^*)

 

ぽちってよろしく(≧ω≦)b
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

 

フードジプシー ~辿りついたのは生食~”に関する7件のコメント

  1. おはようございます~
    すごいなぁ~手作り食までやってたんですね~
    そっか穀類いいのかぁ・・・
    生肉
    我家もやってた時期あります~jemiには合わなかったようなで
    またフード食に替えたり
    須崎先生のも興味ありありだったけどまずかったのね夕霧君
    たくさんの愛情たっぷりごはん食べて幸せ夕霧君だったね~(*^-^*)

  2. こんにちは☆
    さすが16年のキャリア~~いろんなフードを試して出た結論ですね! 説得力がありました。
    わたしはまだ手作り2年とかなんで まだ模索中なので こういうレポートすごく興味深かったです。
    葵さますっごくいろいろ勉強されたんですね~~~ わたしは本とか全然読んでないし自己流なんで(´Д`;)
    生食興味あります!! 野菜も生でいけるんですね!
    確かに 手作り食べてるコと そうでないコって見た目もかほりも全然ちゃいますもんね。
    なるほど~~と思いながら読ませていただきました☆

  3. >YUYUさん
    手作りといっても手の込んでいない簡単なもので
    「おじや」か「ごった煮」だったけど・・・(/-\*)
    必ずいると思ってたから穀類はなくてもいいと知った時は驚きました。
    あら、jeminiちゃんはに生肉は合わなかったんですか。
    食べ物はそれぞれ好みがありますもんね。
    生肉は焼いたり茹でたりしたもののように
    いい匂いもしないから食欲をそそられないでしょうしね(^▽^;)
    生肉平気なお犬様でも焼いたお肉への反応はすごかったですよ(笑
    >sienaさん
    フード選びしてる時もどれにしようかと悩みすぎて
    買うまでに何時間もモニタとにらめっこしてました(笑
    自己流でいいと思いますよ~。
    だって、自分んちのワンコのことを分かるのは自分だけですもんね。
    いくら良いというものでもそのコに合わなければ良いものとは言えないだろうし。
    手作りごはんのレシピを見て作ったものだと
    お犬様には食物繊維が多すぎるようで便秘になることあったんです。
    参考にしながらそのコに合わせて色々試したり、
    調節することは必要なのかもですね(≧ω≦)b

  4. サミ-インドラ

    SECRET: 1
    手作り。って栄養バランス的に難しそうで挑戦したことないけど、
    うちもカリカリが嫌いなようでトッピングなしだと食べないので、
    いつか挑戦してみたいな-。と思ってます。 
    デメリット:お肉が冷凍庫を占領する  ぷぷぷっ。ウケました。
    お犬様の残り香がしないのは残念だけど、
    でも、そうよ、そうよ、目を閉じればいつも側にいるもんね

  5. 生色食べさせた事あります。
    ダックスくぅさんは大喜びで唸りながら食べました。
    野性的で素敵でした。
    でも、ビーグルみるさんは、鼻でお肉をどかして下の野菜だけ食べてました。
    人間かよ!
    奴は加熱しないと食べられない信じられないほど弱っちい奴だという事が判明しました。
    だから、グツグツ煮てます。
    悪いな、くぅさん、、、
    生がマジ好きだったのに、弱っちいみるの為に煮させてくれ!
    になってます。
    アタシは生が良かったです。
    簡単だった。ネットで生用のお肉をまとめ買いするだけで良かったら。
    お犬様は幸せでしたね。
    邪魔するみるさんが居なかったからww

  6. こてつママ♪

    SECRET: 1
    こんばんは。
    コメント、ありがとうございました。
    管理者のみ閲覧コメントだったので、こちらでお返事させていただきますね (*'-'*)
    自分でも、アレルギーのことは調べたつもりでいたのですが…。
    それでも、まだまだ全然知らないことがたくさんあって。
    貴重なお話、ホント、ありがとうございます。
    予防ワクチンの接種率が、わりと低いという事をしったのは、つい最近でした。
    「なぬ?! じゃ、無理に接種させなくてもいいのか?!」
    と、何度も自問自答。
    だけど、「ワクチンの時期が来ました」ハガキが来ると、
    「あ、行かなきゃ!」とか思ってしまう、おバカで単純な私 ^_^;
    結局、こてつにつらい思いをさせてしまったことに、自己嫌悪。です(汗)
    葵さんの今日の記事。
    アップされてすぐ、職場で目にすることが出来たのですが…
    (あ、仕事中の合間、あくまで、合間。サボりじゃないっす・笑)
    私の心の声が聞こえてしまいましたか?
    と、いうくらいの絶妙のタイミングな内容で、ちょっと、いや、かなり嬉しかったです。
    少しずつだけど、こてつごはんも見直したいと、
    手作りごはんの調べものしてたところだったんです(笑)
    飼い犬の健康管理をしてあげられるのは、飼い主だけですもんね。
    自分があまり食に欲がなくて、食べなきゃ食べなくても大丈夫だったりするもんで。
    あまり積極的に自炊三昧とはいかないんです(汗)
    それでも、こてつには良いものを。欲しがるものを。と、いろいろ与えてきました。
    でも、それが逆に、こてつの体を悪くする方向に向かっていたと、
    先日の診察で、気付かされてしまったのです。
    ちょっとずつだけど、出来ることから変えていきたいと思っています。
    分からないことだらけで、頭の中がぐっちゃぐちゃなんですけど、
    そんなところも、さらけ出していきたいと思ってます(笑)
    よきアドバイス、遠慮のないご指摘、これからもよろしくお願いします
    ((ヾ(○・ω・)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪

  7. あら、みるさんったらお上品なのね(/-\*)
    お犬様には生を食べさせていたけど「生はダメ」というみるさんの気持ちはわかります。
    だって、私お刺身食べられないんですよ~。
    お肉とお魚は加熱するに限ります(笑
    喜びでうなり声が出ちゃうほどくぅさんは生肉が美味しかったんですね。
    くぅさんはお犬様と同じで好き嫌いなくなんでも食べられるタイプなのかな((*´v`))

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)