そんなものまで固定!? 我が家の地震対策

今月、熊本地震が起こってから近くのホームセンターでは
防災グッズコーナーが拡大され売り切れものも多くなっっています(・・;)

私は阪神淡路大震災の後すぐに非常用の持ち出し袋を用意しました。

災害時に必要なものは…
昨日は9月1日。 防災の日でしたね。 ということで、非常用持出袋の中身をチェック! 缶詰等の賞味期限や懐中電灯の電池が切れていないか 不足してるものはないかなどを確認。 お犬様のフードやサプリメントは涼し...
災害時…もしもの時お犬様の為に出来ること
今日9月1日は防災の日ですね。 私は阪神淡路大震災後から非常用の持ち出し袋を用意しています。 自分用のものはもちろん、お犬様に必要なものを入れてありました。 お犬様用としては ・食器 ・カッパ(雨の降...

 
20160423_omake13
これは停電した時に役にたちます。
電気の供給(?)が停止すると自動で点灯しますw(*゚o゚*)w
各お部屋にひとつあると安心♪
そうそう、コンセントから抜くと使用できる時間は短いけど
懐中電灯としても使えるんですよ。

阪神淡路大震災の後は非常用品を準備しただけじゃなくて
自分の部屋の家具を固定したんです。
今のおうちに来てからも色々と固定しています。
20160423_20100308_1
上の写真でお犬様の後ろにあるのはタンスです。
そのタンスの下には
アイリスオーヤマ 家具転倒防止プレート JTP-45 を敷いています。

これだけでは心配なので上は2ヶ所を
キタリア スーパータックフィット(転倒防止用品) TF-LL でしっかり固定。
20160423_omake1
 
上に載せるタイプの整理ダンスは上と下だけでなく
側面を片方2ヶ所、合計4ヶ所を震度7クラス対応!耐震クッション
タックフィット 連結シート で落下と転倒を防いでいます。
20160423_omake2
 

キャスター付きのPCデスクはソーゴ キャストッパー(S)を敷いてあります。
20160423_omake3
耐震用の粘着ジェルマットに比べると強度は期待できないけど
なにもしないよりはマシということで(/-\*)
 
なんでもかんでも固定したい私はタンスやPCデスクはもちろん
鏡台にテレビ台、その上に置いてあるテレビと固定電話も固定。
PCデスクに置いてあるモニタも。
居間で固定していないものはPC(ミドルタワー)とPC用のイス、
小さな置時計、猫どものケージとキャットタワーです。

キャットタワーは軽いものなのでとりあえずはこのままに(¨;)
neko_20160417_005
 

お犬様のお部屋に置いているものも固定していません。
20160417_2 
固定したくないし、いざという時余裕があれば形見(お骨)は持って行きたいから。

 

今回は写真が多いので次からは簡単に(/-\*)

食器戸棚の上は2ヶ所固定。
20160423_omake4
 

冷蔵庫も忘れずにね(≧ω≦)b 
20160423_omake5
 

そうそう食器戸棚のここも固定しないと。
20160423_omake6
どこだか分かるかな?

オーブンなどを置く引き出し(?)です。
20160423_omake7
 

この上にはヘルシオ置いているんだけどそれも固定。 
20160423_omake8
粘着力がすごいから埃がくっついちゃってるけど気付かないフリしてね((*´v`))
  
その下の引き出せる部分も隣の扉と固定しています。
20160423_omake9
 
我が家のガス台や流し台、調理台の収納部分は観音扉なので
食器戸棚と同じもので開くのを防いでいます。
見た目は、、、気にしません(笑
お犬様を守りたかったし、自分たちの身の安全確保が第一だしね(〃∇〃)
 
ダイニングテーブルは足の下に耐震ジェルマットを敷いて固定。
20160423_omake10
 
我が家の台所で固定していないのはパナソニック アルカリイオン整水器
ダイニングテーブルのイス、小さな置時計と
3段の洗濯カゴ(洗面所が狭いので隣の台所に置いてます)だけです。
据え置き型の食器洗浄機もガスコンロも固定してます('-'*)エヘ
 
寝室に置いてあるものは小さめのローチェストとプリンター。
20160423_omake11
 

このローチェストは4ヶ所で固定しています。
20160423_omake12
 
その上に置いてあるプリンターも固定してますよ~。
使うときに困るんじゃないかって思うでしょう。
大丈夫♪
後ろのふすまを開けたところにPCデスクを置いているので(o^^o)
 

ひとまずぽちってよろしく(≧ω≦)b
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
 

こちらもぽちってよろしく(≧ω≦)b

MIX猫 ブログランキングへ

そんなものまで固定!? 我が家の地震対策”に関する2件のコメント

  1. kana

    わ~
    凄く為に成ります。
    5年前東日本震災の時には
    実感のテレビなど倒れて~
    今は…固定してます。
    停電した時に役立つのは良いですね。
    真っ暗になると慌てっちゃいますから~。
    改めて確認しようかな~と想います(^^)/
    そうそう
    過去記事で~夕霧君のリュック~
    軽そうに見えましたが重いんですね。
    お揃いで可愛い~って想ったのですが・・・。

    1. 記事の著者

      >kanaさん

      kanaさんは大きな地震を経験してますもんね。
      テレビが倒れるような揺れ、、、怖いです><
      停電は地震だけじゃなくて台風や雷でも起こることがあるから
      この電気では何度か助かってます。
      それほど明るくはないけど真っ暗ではなくなるし
      それを持って懐中電灯を取りに行けるしね(*^^*)

      過去記事も見てくれてありがとう♪
      あのリュックはキャンパス生地なので重かったです。
      ネットで見てるときはそう思わなかったので
      届いて手にとってビックリしましたよ~(^▽^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)