日次アーカイブ: 2017年11月2日

華子にてんかんの発作が出ました。
てんかんの原因のひとつにストレスがあるようなんだけど、
昨日華子はストレスを受けたんです。

華子は嫌なこと(爪きり、ブラッシングなど)をされると察した時や
触られたくない、かまって欲しくないとトイレに隠れます。
華子を可愛がっているいたずらっ子はそんな時トイレのフタを開けて
そこから抱き上げるんですよね。
(いたずらっ子?と思ったら【ブログ登場人物】を見てくださいね)

いつもなら華子も「またか」みたいな感じでいるんだけど、
昨日は隠れていたんじゃなくてうんちをしていたんです。
それを知らずにいたずらっ子が抱き上げたことでストレスが掛かったようで・・・。
その後は何時間もトイレにこもっていて、やっと出てきたと思うと
軽いてんかんの発作(3秒くらい)。
昨日はその1回だけでおさまりました。

いたずらっ子は今朝トイレに逃げ込んだ華子をまた抱き上げたんです(≧ヘ≦)
今日は午前中に4回発作がおきました。
ストレスを与えないようにして自然回復するといいんだけど・・・。
もう少し様子を見てよくならないようなら病院連れて行きます。


上の写真はてんかん発症する前(10/26撮影)の華子です。

ちなみにお犬様はシニアになってから軽いてんかんになりました。
獣医師に「てんかんは治らない。少しずつ悪化するけど薬で抑えることができる。
まだ問題ないのでそのまま様子見しましょう。」と言われました。
心配したけど、ごはんを生食にすると治ったんですよ(*´ー`)